かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

蓋棺事定(がいかんじてい)

f:id:KAERUSAN:20170502135627j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 今回は蓋棺事定(がいかんじてい)です。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain かんをおおいてことさだまる、棺おけに入るまで、人の評価と言うものは分からない、ということだね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain そうですね、だから、カンタンに諦めてはいけないよ。ってことです。

 

f:id:KAERUSAN:20161129160358g:plain まあ、分かりますけども、にわとりさんは評価自体気にしてないね。ああ、にわとりさんが世界一なのに、みんな気付いてないなぁ、ってだけのことさ。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 何が世界一なんですか?

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain みりゃ分かるでしょ!かえるさんも、まだまだだなぁ。”にわとりさん度”が世界一だよ、他のヒトの、にわとりさん度の低いこと低いこと。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain ま、まあ、みんなそんなにメンタル強くないですから、他者の評価も気にするでしょう。だけど、最後まで諦めちゃダメよ、ってことなんですね。もう一つの意味は正当な評価は、死後に決まる、という意味もあります。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 出典は「晋書」、杜甫の詩でした。