かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

後生大事(ごしょうだいじ)

f:id:KAERUSAN:20170502135924j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 今回は後生大事(ごしょうだいじ)です。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain とっても大切にすることだね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain そのとおりです。もともとは仏教用語なので、極楽へ行きたいから、現世で善行を積む、ということです。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain でも、極楽なんて、あるかわからないじゃん。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211432g:plain そう考える人もいますよね、そこから転じて、くだらないものを大切にする、という意味にもなります。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain そして、死んだ後の極楽を一心に願うこと、でもあります。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain だから、色んな印象があるのか、どの使い方でもいいんだ、そのかわり、バカにしたような意味だと思う人もいるから、使い方が難しいね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 気をつけたいですね。ちなみに、「後生」は、後の世にうまれかわること、その世界のこと。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 一生に一度のお願い、みたいな意味で、後生だから、頼みますよ、なんて使い方もしますね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 出典はわかりません。