かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

勇往邁進(ゆうおうまいしん)

f:id:KAERUSAN:20170502141547j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 今回は勇往邁進(ゆうおうまいしん)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain いかにも強そうだけど、勇往?往なんだ。猛じゃないんだ。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain ちょっと聞きなれないですよね、でも、勇往も邁進もまあ、だいたい同じ意味なんです。勇往邁進は、勇ましく、ひるまず進む、と言う意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 往は、行く、と言うような意味でも使いますでしょ。往診(おうしん)、往復(おうふく)とか。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain ああ、たしかにそうだ、使ってるね。じゃあ、勇往は勇ましく行く、ってことか。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain そうです、さらに邁進なんて、邁も進もすすむ、という意味ですから。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain ああ、だから、すごく、進むから、わき目もふらず進む、って意味になって、そこから、ひるまず、おそれずに進む、という意味になるのか。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain じゃあ勇往邁進は、いさましく、いく、すすむ、すすむ。ってことだ。そう考えるとわかりやすいね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain そうなんです。実行は、なかなか出来ない事ですが。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 何かをする前の決意の時点では、そう思うけど、一つつまずくと終わる。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain そう考えると、突き進む=勇ましい、とも言えますね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain たしかに。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 出典はわかりません。