かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

斎戒沐浴(さいかいもくよく)

f:id:KAERUSAN:20170502144604j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 今回は斎戒沐浴(さいかいもくよく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain また使わなそうな、四字熟語だね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 儀式や、神仏にいのる時、身を清めることですね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain そんなことしないよ。沐浴は、風呂に入ること、かな。斎戒は?

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 物忌み(ものいみ)ですね、けがれを避ける行為です。例えば、食べちゃいけないものを避けたり、行っちゃいけない方角を避けたり。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 気分の問題だね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain まあ、そう言ったらそうなんですけど。斎戒沐浴は、まあ、身を清める行為ってことです。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 斎は酒や肉を断って、身を清めること。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain いやだね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 戒は、あやまちを犯さないよう、気をつけること。いましめること。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain いやだね。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 沐は髪を洗うこと。浴は体を洗うこと。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain 洗うね、言われなくても。バラバラにしたら意味がわからなくなった。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 全部一気にやると身が清められるそうです。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 出典は「孟子」でした。