かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)

f:id:KAERUSAN:20170502150618j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 今回は粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain つぶつぶの辛い苦しみ?、つぶつぶは、オレンジジュースとか、コーンスープとか、むしろ幸せのイメージ。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain お米のつぶです。お米一粒一粒は、農家の方が大変な苦労をして作っている。と言うことです。そこから、大変な苦労を積み重ねることをいいます。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154607g:plain つぶつぶの苦労じゃなくて、つぶつぶを作る苦労なんだ。じゃあ、コーンスープとかオレンジジュースだって、苦労してるでしょ。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 昔の言葉ですから。

 

f:id:KAERUSAN:20160927154557g:plain 出典は李伸(りしん)の詩、「農を憐(あわ)れむ」でした。