かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

刻苦勉励(こっくべんれい)

f:id:KAERUSAN:20170502211448j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain 今回は刻苦勉励(こっくべんれい)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172418g:plain また、超頑張る感じの言葉だね。ダメ!禁止、そんなに頑張っちゃダメ!!

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain いいじゃないんですか、頑張っても。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172418g:plain なんだかんだ言って、日本人は男女ともにすごい労働時間なのよ、もう十分!休みなさい!

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain え~と、刻苦勉励(こっくべんれい)!刻苦は、苦しみを刻み付けるほど、苦労すること。勉励は、一心に励むこと。ものすごくがんばって集中して、ものごとに励むこと。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172418g:plain 苦しみを刻み付けるって!!行き過ぎだから!

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain まあ、たしかに。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172418g:plain おいしく、たのしく!!そういうのも大事だから。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain 四字熟語で、頑張らなくていいよ、ってのはねぇ、ダメなヤツって感じになっちゃうのよねぇ。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain 出典はわかりません。