かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

一顰一笑(いっぴんいっしょう)

f:id:KAERUSAN:20170502211521j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain 今回は一顰一笑(いっぴんいっしょう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172418g:plain ????

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain ちょっと顔をしかめたり、笑ったり、少しの表情の変化のことです。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain 昔の中国の言葉で、本当にえらい君主は、臣下に気持ちを察せられないように、一顰一笑に気を使うべきだ。という話からきているのです。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172418g:plain えらいヒトはたいへんだなぁ。にわとりさんは、言っちゃうから、すぐばれちゃう。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain わかりやすいですね、言っちゃうのは。

 

f:id:KAERUSAN:20160830172354g:plain 出典は「韓非子」でした。