かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

夜郎自大(やろうじだい)

f:id:KAERUSAN:20170509220023j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は夜郎自大(やろうじだい)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 字から意味が読み取れませんね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain そうですね、夜郎は昔の中国の部族の名前で、自大は、威張って、えらそうにすることです。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 井の中の蛙、みたいな感じか、小さな部族だけど、自分がすごいと思って、威張る、みたいな。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain そうです、意味は、自分の力を知らずに威張ってしまうこと、戒めにしたい言葉ですね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 知らぬが仏だよ、知らないで威張りまくっちゃう!

 

f:id:KAERUSAN:20151202011227g:plain ええ!!マジですか!

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 出典は「史記」でした。